« 真剣ゼミ | トップページ | カンザキハナナ »

こまった時は神頼み

IMG_1221いやぁ~。 小学生以来の風邪(途中に仮病アリ)を引き寝込んだらなんか正月ボケに逆もどりの今日この頃です(^-^;)

皆さん体調はいかがですか?

2月末までに作品を制作しないといけないのですが、まだ調子が出てきません。。。。。

あせっても仕方ないので、こういう時はお参りが一番!?

そういう訳で、地元の氏神でもある建水分神社(タケミクマリジンジャ)通称、水分神社(スイブンジンジャ)に行きました。

ここは、太平記で有名な楠木正成公の氏神でもあり、現在は重要文化財で元国宝です。

元国宝???

一説によれば、楠木正成公の後醍醐天皇への貢献が認められ明治33年に国宝に指定されましたが、敗戦により、天皇の人間宣言から天皇を現人神としてきた国家神道の精神的基盤の崩壊とともに格下げと聞きました。残念(T_T)

そういうわけでもないのですが、ほんと何もない神社です。

でも、日本も何もない空虚の坩堝に外からあらゆる物を吸収して、吸収したときとはまったく違った物に変成させてきました。

何もないのに、その変成の力をちょっぴり感じさせてくれる所です。

是非、お近くに来る際はお立ち寄りください。

IMG_1223 IMG_1212 http://www.takemikumari.com/

|

« 真剣ゼミ | トップページ | カンザキハナナ »

「話の泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/8239225

この記事へのトラックバック一覧です: こまった時は神頼み:

« 真剣ゼミ | トップページ | カンザキハナナ »