« みんな変だった。 | トップページ | 迎春 »

年末のご挨拶。

今年は新しくブログにチャレンジしたりと、山あり谷ありの一年でした。

いままで、自分のイメージをどのように具現化するかに焦点を絞ってきましたが、具現化したものをどのように現実の世界に伝えるかに取り組んでみますと、おもしろいことに現実の世界がよく見えてきます。

創作だけの世界だと自分が主人公ですべて自分の思惑通りに完結します。でもそこには、私にとっても、みなさんにとっても感動は生まれません。

それを、人に伝えようとすると、ほめてくれる人、けなす人などさまざまな人が現れます。そして、その人たちとバランスを取るように、人間関係を構築していきます。

そこでわかるんですが、まわりに人がいないと、自分の存在は存在しないことです。批判がなければ、応援がなければ、創作できないのです。

世間では、株価が上がった。景気回復と今年の初めには想像できないくらい大きく変わりました。でも、創作を続けること、ブログを続けることでつながる人間関係は変わらないものだと思います。

あなたがいなければ、私は存在しない。今年の発見です。

今年一年、私のブログをご覧頂きまして、ありがとうございました。他に優れたブログがあるのにかかわらず、訪問していただきましたこと、心より感謝、感激いたします。

|

« みんな変だった。 | トップページ | 迎春 »

「話の泉」カテゴリの記事

コメント

わたしにとってもブログで出会った色んな思いが、今年の自分自身に大きな糧となりました。
嬉しい事・嬉しくない事、いろんな思いをしたけど、「わたしはここにいるんだ」みたいな感覚を得ることが出来ました。
子供もいない専業主婦にとっては、唯一の社会でもあって、いろんな人と出会える場でもありました。
エツロ~さんが仰るように、「なぜ私のブログに?」と言う照れ臭さの中で、感謝したい気持ちがいっぱいです。

来年からも、謙虚な気持ちを忘れずに、ブログ、そして自分が目指していることに向って、お互いに頑張りましょうね!

応援していますよ。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

投稿: もこ | 2005年12月31日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/7911209

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のご挨拶。:

« みんな変だった。 | トップページ | 迎春 »