« 今日の一冊 | トップページ | 銀色、秋の波 »

ちょっと雑談。

雑談でも書こう。つまりネタを書くのが面倒だから・・・・・

どうも僕のブログは爺くさいらしい(^-^;)

仕事がら庭と深くかかわりすぎたように思える。でも、これも『持病』であるので仕方ない・・・・・という気もするし。

まあいいや、勝手にやるか、軽く書くか、『庭の歴史』を『時事ネタ』を・・・・・。

書けば、上手いし、センスがあるし、芸術家やし文句ないやろう・・・・・。

世の中に様式がなくなった。庭も例外ではない。

どんなものでも、様式を崩したものが喜ばれる。今どき自宅に日本庭園を作ろうとする人は少なくなった。

様式が無くなったのだから今まで学んだルールは通じない。

ならどうする!!

とりあえず、新しい様式にルールを与えていく。

う~~~ん。つまり、伝道士、教祖なのである?!

|

« 今日の一冊 | トップページ | 銀色、秋の波 »

「話の泉」カテゴリの記事

コメント

庭の世界も、その人の、考え方、世界が出るんでしょうね!!ある人を見て、こんな感じの好みの庭を希望するとか、予想がつくんでしょうね。

投稿: けん | 2005年11月 7日 (月) 00時44分

ご訪問ありがとうございました。
小堀遠州作の庭園をふたつ巡って来ました。わたしは今だからこそ、日本庭園のしっとりとした奥深さが大好きです。ココロを落ち着かせてくれるのは、やはり日本様式ではないでしょうか?と言っても手入れが大変なんでしょうね・・・

投稿: もこ | 2005年11月 7日 (月) 09時32分

訪問&コメント、ありがとうございました♪
カルボナーラのゆきむすめです☆(笑)
お庭ですかぁ…
実家には一応お庭ありましたが、
一人暮らしをはじめるとやっぱりお庭はないですねぇ・・・。
ちょっと花とか育てたい気持ちはあるんですけどね♪

投稿: ゆきむすめ | 2005年11月 7日 (月) 11時43分

こんばんは~!

大学の文化・社会関係の授業で、
「既存のものを一度ぶち壊して、新しく再構築し直す」
とかっていうのを習ったことがあるような気がします…(^-^;)
なんかそれを思い出しました。

“教祖”としてエツロ~さんの様式をどんどん築き上げていってください!?(^_-)d

投稿: bridget | 2005年11月 8日 (火) 03時08分

日本庭園は人の手が加えられている、韓国では手を加えない自然のままの姿を大切にしているとありました。

日本庭園は独特のものですよね。
自然を考えると‥悩みます。

投稿: harmony | 2005年11月14日 (月) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/6909085

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと雑談。:

» 和風庭園もいいよね。 [雪華と、うふふ]
はい、もひとつ、こんばんは。 洋風のガーデニングもいいですけれども、和風庭園にも憧れます。まあ、どっちにしろ、夢のまた夢。平安貴族みたいに、屋敷のぐるりに川を作って、その上に舟を浮かべて、庭をながめる・・・いいな。 日本庭園の源流にあるものは、「石と....... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 12時48分

« 今日の一冊 | トップページ | 銀色、秋の波 »