« 株式会社 阪神タイガース | トップページ | セイタカアワダチソウ »

靖国神社参拝

『首相の靖国参拝をめぐっては、9月30日に大阪高裁で違憲判決が出たが、』今日の毎日新聞より

やっぱり、TBSと一緒に毎日新聞も三木谷さんに買収されてしまった方が世のためかも!!!いくら何でもウソ書いてあおったらあかんわ(^-^;)

大阪高裁では、傍論(裁判官の個人的意見)において、憲法違反としたが、損害賠償を求めた控訴審としては損害はないとして退けております。非常にねじれた結果が出ましたが、違憲判決とは言えません。また、訴えられた国が勝訴したので、傍論が納得いかなくても勝っているので控訴できません。それで、この判決が確定してしまいました。

確かに、靖国神社に不快感を示す人たちがいる事もいて当然と思いますが、いくら気に入らないからって毎日さんちょっとやりすぎでっせ(^-^;)

でも、このような出来事が歴史を見直すきっかけになればありがたいです(^-^)

最近、戦争を実際に体験した人の話や戦争の再検証の本がたくさん出ています。そうすると、私たちが教科書で学んだ日本の歴史がウソであるのがよくわかります。

そのため、1964年から2000年まで続いた日本経済の高度成長期は経済を成長させたが、日本の精神はズタズタになってしまった。

その矛盾がこれから急速に出てくる時代になると思います。

たぶん、靖国問題、日本と中国、韓国の問題をきっかけに日本の虚構の歴史が真実に向かって検証されはじめ、それと同時に、日本の伝統・文化・思想も世界的に見直されていくでしょう(^-^)

ありがとう毎日新聞(^-^;)

|

« 株式会社 阪神タイガース | トップページ | セイタカアワダチソウ »

「話の泉」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
本当にマスゴミは酷いもんですよね・・・
今日の朝日新聞の夕刊に判断と載ってると思ったら、そこだけで他のところには判決と・・・(;;
ホントにマスゴミなんて買い叩かれてしまえ!ヽ(`o´)ノ

投稿: kei | 2005年10月17日 (月) 20時25分

私も含め、多くの戦後生まれの人達は『戦争』についての認識はハッキリしていても
『戦争の歴史』や『日本の思想』については・・・・???っていう人が多いかも。
勿論、故意に『蓋』をされてた感もあると思うのですが

最近知り合いのひとりが「日本人は日本の事を知らな過ぎる」と言ってました。
私も「あ~ホントにそうかも」と思いました。
戦争の歴史も知らないというより、『興味がない』のほうが正しいかもしれません。
正しい歴史と思想を知らなければ、マスコミの偏った報道に右往左往させられ
キチンとした判断も意見も持てませんよね!
日本のことは政治家に任せておけばいいなんていう無関心はそろそろ捨てないと!
私達は日本で生活する者として、もっと関心を持って『知る』という行動を起こさないといけないじゃないかと思います。
でないとマスコミにマインドコントロールされてしまいかねませんもんね!

投稿: chi-3 | 2005年10月18日 (火) 06時10分

私は、参拝反対派です。
個人的に参拝するのは、その人の自由なので、かまいません。
でも、一国の首相が、たとえ過去の戦争で亡くなった方が祭られてるからといって、一宗教団体の靖国神社へ参拝するのはやめて欲しいです。
だいたい、お国のために死んだ人が「英霊」になるというのが、気に入らないんですけどね。
人は戦争で死んでも英霊にはなりません!
靖国神社参拝の是非というよりも、私は靖国神社というものに不快感を感じています。
戦争でなくなった人を祭るっちゅーんやったら、空襲で亡くなった人はどうなんねん! 
兵隊にいってなくなった人だけがえらいんか!
おんなじ戦死でも、太平洋戦争以外の戦争で亡くなった人はどうやねん!

あかん・・・
この話題は熱が入りすぎるので、やめときます(苦笑)。

投稿: よりりん | 2005年10月19日 (水) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/6439900

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社参拝:

» 小泉首相、靖国神社を参拝(11月17日14時42分追記) [不細工な不ログ]
僕が思うには 国家の首長である総理大臣が 国を守り国のために犠牲になった 人たちが祭ってある靖国神社に 参拝するのは当たり前のことだと思います。 [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 15時27分

» 小泉さんの靖国参拝は? [まるこ姫の独り言]
小泉首相、靖国神社を参拝 アジア外交への影響必至 小泉首相は17日午前10時すぎ、東京・九段の靖国神社 に参拝 [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 17時11分

» 特定アジアの反応は予想通り‐李登輝元総統は援護射撃 [涼風庵(人権擁護貌をGO FOR BROKE!!)]
さあ皆さんご一緒に!「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」民主党は何故衆議移�鵑蚤臟圓靴燭里�△泙襪琶��辰討い覆じ耆融辧�泙∪��鯊紊覆鵑董嵌硝��燭辰討睫詰�廚任靴腓Α+そもそも、あれは「違憲判決」ではなく、裁判官のぼやき、私感に過ぎ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 18時10分

» 小泉さん靖国参拝 [芸能&スポーツ瓦版]
17日の午前10時過ぎに首相の小泉さんが 靖国神社を私的に参拝したニュースをで見た 私的と言うても行く事それ事態を怒ってるのに 公的・私的とか関係ないよう気もするんだけどな 行く事をダメと俺は思ってないし良いとは思うけど 俺なら行ったら批判される事が....... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 19時14分

» 靖国参拝とお金を稼ぐことの善悪について [兄やんの一言モノ申す]
靖国参拝問題に関しては、兄やんとしての見解にも変化が出てきた。 靖国参拝問題を語るに当たって、まずは日本以外の国からの声というものを、消して考えてみて欲しい。 日本の場合は、お正月などに神社にお参りに行く、というのは、日本という国の一種の文化であって、キ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 06時15分

» 靖国神社で秋の例大祭17日から---小泉首相も靖国参拝 [水谷まちこのSPAM大好き!]
本殿に上がらずって、つまり、おさい銭入れに行っただけかいな。ガキのつかいじゃないんだからさ、ちゃんと本殿あがろうよ。もしかして例大祭で本殿にあがったら、行事の邪魔になるのかな?「日本の小泉純一郎首相は17日午前10時10分ごろ、東京・千代田区にある靖国...... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 09時15分

» 日中友好のために その6 [諸葛川]
<小泉首相>靖国神社に昇殿せず参拝 秋季例大祭初日 毎日新聞 小泉首相が靖国参拝 中韓反発 共同通信 中国、外相会談を拒否 靖国参拝で影響拡大 共同通信 <小泉首相>靖国参拝への中韓反発、引き続き理解求める考え 毎日新聞 <靖国参拝>超党派の国会議員101人が集団で 毎日新聞 日中外相会談を中止 中国、靖国参拝で首相批判 共同通信 中国の有人宇宙飛行船の神船6号の記念すべき帰還の日に靖国参拝ということ で、中国政府は小泉首相の靖国参拝を余計に... [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 21時59分

» 小泉純一郎の靖国参拝:仏メディアはどう報じた? [鯖田鮫蔵的批評 (&フランスメディア抄訳)]
 小泉純一郎首相が17日、靖国神社に参拝した。フランス各メディアはどう報じているのか、簡潔にまとめる。 Le Figaro(フィガロ) Nouvelle tension diplomatique entre le Japon et ses voisins (日本と周辺諸国の外交に新たな緊張) LE PREMIER MINISTRE japonais, J...... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 02時40分

» 靖国問題に挑戦(前編) [blog不眠飛行]
小泉サン行ったんだ、へぇ~、いつの間に。そしてマスコミはいつも通りのありきたりなツマラン、オマエの話はツマラン!なリアクションです。「アジア各国の反発が予想され…」って、どうせ毎度当たるからってしょーもない予想するなよ。どうすれば反発を回避できるか論ず...... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 03時28分

» 靖国参拝する時は ちゃんと戦略を練るべき [兄やんの一言モノ申す]
本来、戦略を練る必要などさらさらないのだが、話の通じない中国や韓国側が、靖国参拝に関していろんな策を講じてくる以上、戦略的に無防備な状態で靖国参拝をするべきではない。 今回の参拝が、しっかりと策を考えた上での参拝なら問題ないが、どうもそういうようには見え....... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 04時25分

» 靖国参拝のその後 [avalon◆keiko's Blog◆]
昨日の小泉総理の参拝後、各方面の反応を見てまた書いておかなきゃなーと思いました。 ブログでもエントリーされている方がたくさんいらっしゃいました。 あれだけテレビで一日中全放送局でやってるんだから、当然かもですが。 大阪高裁の判決の件をを「違憲判決」だと....... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 02時19分

» 靖国参拝について思うこと [兄やんの一言モノ申す]
靖国参拝について取り上げてみてよく分かったのが、少なくとも、一方的なものの見方をしていては、一向に何の解決にもならない、ということ。 いろんなブログを徘徊して、一番兄やんの目にとまったのが、☆ぽっちゃのブログ☆再スタート!!の『靖国参拝』という記事。 在....... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 06時16分

» 小泉首相が靖国神社参拝は是?非? [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
小泉首相が靖国参拝へ 中韓の猛反発必至 あなたは、参拝に賛成?反対? で、その理由は? よく考えてみよう。来年で、任期が切れる首相が、何故参拝しているのかを・・・   本日、靖国神社秋季例大祭に合わせて小泉首相が参拝と報道された。例によって中国と韓国....... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 16時17分

» 小泉首相は、首相就任前の2001年に知覧特攻祈念会館に赴き、特攻隊委員の遺書に感動して靖国参拝の意思を固めた [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
小泉首相の靖国参拝を受けて、内外さまざま取り上げられている。ブログでも、この件に関する記述が多いが、はっきり言って、何も知らない、あるいは新聞やテレビで聞きかじった程度で意見を述べている人があまりに多い。 もちろん、「なるほど」とこちらが学ばせていただい....... [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 16時21分

» 小泉首相が靖国参拝にこだわる理由 [◆木偶の妄言◆]
小泉首相が靖国神社を参拝した。 公人にあたる人物の靖国神社参拝についての僕の考えは、「未来に続く靖国問題」、「靖国参拝の不思議(上)」、「靖国参拝をどうするのか? 」「(補稿)靖国参拝をどうするのか?」などで縷々語ってきたので、繰り返さない。ここでは小泉首相が靖国神社参拝にこだわる理由を考えてみる。 2001年の総裁選で票田である遺族会向けに8月15日の靖国参拝を「公約」。国会答弁で参拝を何度も明言したために、本当の公約に「格上げ」になった。 しかし、実際には一度も8月15日に行わ... [続きを読む]

受信: 2005年10月21日 (金) 19時07分

» 例大祭の日には [ワタシの開運作戦]
 皆様おはようございます。近畿から関東にかけては、雨模様とのことです。雨の出勤・通学は服が濡れますし、傘で電車やバス・駅でお互いに不愉快にならないようにしましょうね。  さて、今日10月17日は、大抵の神社で例大祭のようです。伊勢神宮もそうですし、靖国神社もそうです。  来年の祈願のためにも、この時期は是非残り2ヶ月半程度と来年度のために、是非参拝しましょうネ。神様は、出雲にて全国会議開�... [続きを読む]

受信: 2005年10月22日 (土) 19時26分

» 「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?安倍晋三首相と小泉純一郎前首相について [総合情報ニュース徒然草]
 いよいよ参院選まで2ヶ月を切ろうとしているが、そんな議員先生方の「戦争」が近づく中、小泉純一郎前首相の動向を今日の記事は伝えている。  現在、首相は安倍晋三首相へと移り変わっているが、そういった中でも前首相小泉純一郎の人気、支持する声には根強いものがあり、自民党の各幹部、議員の中には参院選に向けて、その人気をぜひ利用したいと考えている議員もいるらしい。  選挙は票を取った者勝ちの世界。使えるものはなんでも使いたいのが心情だろう。  そして肝心の小泉純一郎氏本人はと言えば、こ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 10時44分

« 株式会社 阪神タイガース | トップページ | セイタカアワダチソウ »