« 隠岐島へ行こう!! | トップページ | 美保神社 »

須佐神社

IMG_1044 「スピリチュアル・サンクチュアリ -江原啓之神紀行-」でも紹介されました、出雲神話のヒーロー須佐之男命(スサノオノミコト)をお祀りする須佐神社です。

須佐神社はスピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが「個人的には1番」とおっしゃっている神社です。男性的な力強いパワーがほしい時、この神社に行くといいそうです。

個人的にはあまり霊感を語る人は信用していないのですが(^-^;)確かに、とても素朴で趣きがあり、シンとした静寂に満ちた境内には力強さを感じました。またぜんぜん観光地化されておらず、近所の人が犬の散歩がてら訪れるような、地元の人に愛されて守られているといった感じでした。

一般に目にすることはできないそうですが、ここには八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の歯も牙も全部そのままの巨大な顎(あご)の骨があるそうです。

また、境内にある『塩井(シオノイ)』という井戸があり須佐之男がこの池の水を汲み、この地を清めたと言われており、微妙に塩の味がする。この『塩井』は大社の稲佐の浜につづいており、塩の満ち引きにより水の湧き出す量が変わるそうです。さらに、この水を浴用・飲用に用いれば万病に効果があり、産湯に少量入れれば元気な子供に育つと言われています。(^-^)

場所:島根県出雲市佐田町須佐 730 (隣に出雲須佐温泉ゆかり館があります)

IMG_1034 IMG_1030 IMG_1033 IMG_1038 IMG_1040

|

« 隠岐島へ行こう!! | トップページ | 美保神社 »

「Hero's Journey」カテゴリの記事

コメント

トラックバック&コメントありがとうございました。

私は県内に住んでいながら、去年まで一度も行ったことはなかったんですよ。
本当に観光地化されてませんよね…
がやがや人がいるわけではなく、とても静かで雰囲気のある神社でした。
霊的なものはわかりませんが、大杉に溢れるパワーのようなものを感じました。
そういったまわりの自然などもひっくるめて『須佐神社』なんでしょうね。
今年もまた行こうと考えているところです。

投稿: まりこ | 2005年11月 5日 (土) 19時26分

神社参拝の時注意されたし。勝手に寄って来て、説明が始まり最後に生姜糖を、買わせるキャチセールスのおじいさん有り。

投稿: すさ大好き | 2006年1月31日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/6716299

この記事へのトラックバック一覧です: 須佐神社:

» 神社へ [Somo blog]
今日は、母の読んでいる雑誌でスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが「良い神社」とおっしゃっていた須佐神社へ!本当にこんなところにあるの?みたいな山道を車で走り、着いたところは小さいけれど雰囲気があ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 19時20分

« 隠岐島へ行こう!! | トップページ | 美保神社 »