« 不覚にも笑ってしまいました(^‐^;) | トップページ | ジュゲム »

ホテイアオイ

奈良県橿原市にあります本薬師寺跡のホテイアオイを見てきました。

ここは休耕田を利用して橿原市と地元の方が作ったそうです。

『訪れた人はその広さと美しさに驚嘆します』

と聞いたのでこれは行かねば!!

IMG_0891 IMG_0892 IMG_0909 IMG_0898 IMG_0920 IMG_0913

ちょっと見頃は過ぎていたようです(^-^;)

ホテイアオイは8月から9月まで咲く息の長い花ですが、

一番の見頃は8月中旬から9月までのようですね。

昔はよく金魚鉢に浮かんでいたのを思い出しました。

でも、アマゾンや南米などの熱帯淡水域では猛烈に広がり、

水路をふさぎ、ダムを覆うなどの困りモノのようです。

その一方で、飼料やメタン発酵でのエネルギーへの転換など

意外にエコな一面も(^-^)

---------------------------------------------------

参考:湯浅浩史著『花おりおり』

交通:近鉄橿原線 畝傍御陵前駅より徒歩10分

|

« 不覚にも笑ってしまいました(^‐^;) | トップページ | ジュゲム »

「柳緑花紅」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

一面のホテイアオイ,綺麗ですね。
善悪両方の面がある植物で考えさせられることがいろいろあります。

他の記事も楽しく拝見しました。
勝手ながらリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: WAKA | 2005年9月 9日 (金) 00時02分

ほっほぉ~ 一片の花びらが孔雀の羽根みたい・・・・
あれっ?私だけですか?・・・失敬(汗)

それより、「昔、金魚鉢に・・・」って!!!
ワタシャそんなの見た記憶がないです
なんて風情のあるおうちなんでしょ~☆

投稿: chi-3 | 2005年9月 9日 (金) 04時16分

杉田さん初めましてようこそ私のブログにトラックバック有り難う!
素晴しいブログをやっていらっしゃる様ですね、私は未だ駆け出しで右も左も解からないままにやっています今後も宜しく!

投稿: | 2005年9月10日 (土) 09時01分

あ、久しぶりのお花のオハナシですね (^-^)
ブルーとイエローのコントラストがとってもきれいです~♪

投稿: bridget | 2005年9月10日 (土) 14時01分

杉田さん、はじめまして。
TBしていただき、ありがとうございます。

清楚な顔をしている花なのに、ダムを覆うなどの困り物の一面を持っているんですね。
これからも、よろしくお願いしま~す♪


投稿: MOTOchan | 2005年9月12日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/5846443

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイアオイ:

» 外来生物 [はなだより]
夏の花の印象のホテイアオイがまた咲きました。 涼しげな水色(薄紫?)の花で6枚の花弁のうち1枚にだけ模様があるのが面白いです。 今年はカメコの餌にかなりの量が流れてしまい,花はなかなか見られませんでした。 ホテイアオイはペットの餌の扱いにもされていますので,(私もホームセンターの金魚売り場で買いました)餌となるのもホテイアオイにとって正しい姿かもしれません。 ホテイアオイの長い根はメダカの産卵場にぴったりで,小さい卵を採取して別の容器に移すのもお定まりです。 ホテイアオイの繁殖... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 00時07分

» ホテイアオイ [いかり草のきょうの1枚]
確か3年前にも見に行ったことがある、橿原市の本薬師寺跡(何故か笑い)近くのホテイアオイの花。 よりりんさんにお盆くらいが見頃だと教えていただいたので、今朝、行ってみました。 わ〜っ!咲いてる〜[:拍手:] ホテイアオイの花は薄いブルーで、休耕田いっぱいに咲いている様子はまるでレンゲ畑のように郷愁を誘います。 ハスも咲いていました。向こうに見える山は畝傍山かなぁ? ... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 16時20分

» 休耕田に花じゅうたん (第157話) [もっと!ポタリング&トラベリング]
奈良県橿原市の本薬師寺跡付近の休耕田で、水生植物のホテイアオイが見頃を迎えています。暑い盛り、その清楚で涼しげな薄紫色のかれんな花は、本薬師寺跡や大和三山(後ろの山は、畝傍山)の景観に溶け込み、訪れる人の心を癒やしてくれます。... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 00時12分

» ホテイアオイ [Outdoor & Photo Diary -BLOG...]
奈良県橿原市、本薬師寺跡にて。 [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 19時15分

» ホテイアオイ開花 [グリーンのある生活]
今朝、ベランダへ出ると、メダカ池に紫色の花が(^-^) 今シーズン3回目のホテイアオイに花が咲きました。前回のに比べると小さいですが、たった1日の花なので、貴重です。もう花は咲かないと思っていたのでうれしいですね♪... [続きを読む]

受信: 2005年9月15日 (木) 11時18分

» 沖縄植物はてな?図鑑 [発見!おきなわワールド!]
撮影:miyahir [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 20時41分

« 不覚にも笑ってしまいました(^‐^;) | トップページ | ジュゲム »