« 遂にわかった!『大風呂敷展』の秘密 | トップページ | きっとよくなる。その2 »

きっとよくなる。

地球上で展開される人間の活動が増えても、地球の大きさは決まっています。

地球には限界があるのです。

しかし、人口や経済はどんどん成長しており、

そのために地球への負担が限界を超えるほど大きくなっています。

そのゆがみが、温暖化をはじめ、さまざまな地球環境問題として表面化しているのです。

約46億年前に誕生して以来、基本的には地球の大きさもその構成物質も変わっていません。雨が降ればどこからか新しい水がやってきたのではなく、別のところから補充されることもありません。地球が今の姿になってから、ずっと同じ水が循環しているだけです。地球のすべてはつながっているのです。

また、森林が自然に増加するペース以上に木を伐ったら、いつか必ず森林はなくなってしまいます。地球上の土壌や森林、海洋が吸収できる以上の二酸化炭素を排出しつつければ、当然ながら大気中にたまってしまい、温暖化を引き起こします。

―『限りある資源』― このことは誰にもわかる事実ですが、その限りない増加や成長をやめることができずに、さまざまな地球環境問題を引き起こしているのが現在の状況です。

でも、『このままではいけない』とリサイクルやこまめな消灯、クールビズ、環境に配慮した商品、多くの企業や自治体がさまざまな環境活動を展開し、さらに環境法や国際条約が作られました。

その中で造園家としても二酸化炭素の削減に役立つ樹木を増やすことに努力しています。誰も地球を壊そうなんて思っている人はいないのです。みんながそれぞれ善意で取り組み良かれと思ってやっています。

しかし、このようにリスクを回避する努力は当然で、さらに造園家として最悪事態に追い込まれたときの対応も備えておかなければなりません。

そこで今回、迫りくる温暖化現象に対応できるように、ためしに熱帯性の植物を植えてみました(* ̄_ ̄)ゞ

KICX0848

ちなみに、この木はメキシコ人にあったときに『何で日本にないの』とえらい怒られたのがきっかけです(ほとんど言いがかりでしたが・・・)もともと、生花では流通していたのですが、日本の冬を越せないということで、庭木には使えませんでした。でも今後、気温が上昇することがあれば、もしかしたら!!

大阪では本来、生息できないと言われていたセアカゴケグモが住み着いてしまったり、最近のニュースでは熱帯の昆虫や爬虫類がどんどん生息しだしています。この木も5月から6月に藤紫色の筒状の花を咲かせます。それを見れるのが楽しみでもあり悲しい事でもあります。

先日、知り合いの小学生の『夏休みの自由研究を手伝ってよ』と言われたので『テーマは?』と聞くと『地球温暖化について』でしたΣ( ̄□ ̄;)!!ハウッ
この間、ラジオを聴いていると登場したおばちゃんが『エアコンほしいけど地球温暖化がねぇ』と言ってました

Σ( ̄□ ̄;)!!ハウッ

地球温暖化防止については、かなりの人が心のどこかで考えているのだと思います。

正直言ってすべての取り組みが温暖化防止にどれだけ影響があるかはまだまだわからないところがあります。でも、一人一人が実践して取り組んでいくことできっとよくなるはずです。

|

« 遂にわかった!『大風呂敷展』の秘密 | トップページ | きっとよくなる。その2 »

「柳緑花紅」カテゴリの記事

コメント

そういえば、昔うちの母は買い物に行くとき『買い物篭』を持って行ってました。
きっとその頃は当たり前の事で、【不便】だなんて思うことはなかったでしょう。
【便利】だとか【簡単】ってとっても魅力的な言葉で、事実私も不便より便利の方がいいです。
でも、ここまで地球環境の悪化で温暖化による自然の脅威を目の当たりにすると
『見ないフリ』も出来なくなってきましたね。
自分自身の未来とまだ見ぬ(独身なもんで・・汗)我が子達の為にも
今出来ること、私が出来ることを探しながら実践して行かなくては!

エツロ~さんも植木屋だから出来ること、アーティストだから伝えられることを
自分なりのやり方でやって行ってくださいね!
期待してます!!!

投稿: chi-3 | 2005年9月22日 (木) 03時23分

石油も高騰してますね。レジ袋を持って買い物…。
レジ袋の原料も石油だから…もらわないようにしなきゃ!!
家ではクーラーは使わず扇風機や冷風扇です。
温暖化による台風は大きくなっていますね。

投稿: harmony | 2005年9月22日 (木) 13時45分

石油も高騰してますね。レジ袋を持って買い物…。
レジ袋の原料も石油だから…もらわないようにしなきゃ!!
家ではクーラーは使わず扇風機や冷風扇です。
温暖化による台風は大きくなっていますね。

投稿: harmony | 2005年9月22日 (木) 13時45分

私は実は出身地の関係で、ゴキブリという生物はとある動物園で生まれて初めて見ました。

将来、こちらに進出してくるのを防ぐためにも、やっぱり温暖化は防がなければ、と思ったりもします… (^-^;)

もちろん、それだけじゃないですけどね(^_-)

投稿: bridget | 2005年9月27日 (火) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/6058185

この記事へのトラックバック一覧です: きっとよくなる。:

« 遂にわかった!『大風呂敷展』の秘密 | トップページ | きっとよくなる。その2 »