« 山口ストアー | トップページ | 優勝目前!!泣いてし舞うわぁ~(^-^;) »

サルスベリ

そろそろネタも尽きてきたので自前の(^-^;)

『生魂山 齢延寺』に咲くサルスベリです。

2年前、本堂の建替えのときに庭園も造りかえるのをお手伝いさせていただきました。

IMG_0617 IMG_0949 IMG_0945 IMG_0939 IMG_0946 IMG_0941 お彼岸の中日を過ぎたというのにまだまだ見ごろです。漢名の『百日紅』は『約100日間、花を咲かせる。』からきているだけあります。また、元来の花の色は紅色だったのですが、白・桃・紫紅色と彩りも増えました。

作庭当初、植えた老木の北山杉が大阪の酷暑を越せるか心配でしたが無事に根付いてくれて一安心です。

場所

大阪の中心部、地下鉄『谷町9丁目』より歩いて7分。生魂神社の南隣。

---------------------------------------------------------

|

« 山口ストアー | トップページ | 優勝目前!!泣いてし舞うわぁ~(^-^;) »

「柳緑花紅」カテゴリの記事

コメント

サルスベリって庭木としてよく見かけるんですけど
庭木に使われる『わけ』ってなにかあるんですか?

投稿: chi-3 | 2005年9月26日 (月) 05時20分

サルスベリってピンクばっかりだと思っていたのですが、実は亜種だったのですね。勉強になりました。

投稿: ゴトウ | 2005年9月26日 (月) 07時02分

御来訪いただき、コメントとTBをありがとうございました。これからも気軽にお立ち寄り下さい。・・・まずはお礼まで!

投稿: hotsuma816ohari | 2005年9月26日 (月) 11時14分

御来訪いただき、コメントとTBをありがとうございました。これからも気軽にお立ち寄り下さい。・・・まずはお礼まで!

投稿: hotsuma816ohari | 2005年9月26日 (月) 11時15分

TB有り難う御座いました。
何の技術も無く只撮るだけの写真ですが、またお立ち寄り下さい!

投稿: abn | 2005年9月26日 (月) 12時54分

TBありがとうございました。
素晴らしいお仕事されておられますね・・。

「大風呂敷展」このタイトルを見たことありますが、
同じように解釈しておりました!爆笑でした。

あるお家の施工とか拝見させていただきながら、
素晴らしい庭もこのような心や技術、センスが盛り込まれているのだと思うと、
これからまた庭に対しての視点が変ってきそうです。

生魂神社、わたしのブログのコメントへの返事生玉と間違えました、ごめんなさい。

mothersさんにはいつか行ってみたいです、隣の区なので。

投稿: みく | 2005年9月26日 (月) 15時52分

TBありがとうございました。
大阪の町中にこんな落ち着いた風情の場所があるのですね。
それにこのサルスベリは、何とも言えず上品で、とっても良い花ですね。

投稿: なおくん | 2005年9月26日 (月) 18時50分

TBありがとうございました

投稿: ももみ | 2005年9月26日 (月) 22時04分

はじめまして。ご訪問いただき又
TB頂きまして有難うございました。
良く見ると町には百日紅が多い事に気が付きました。まだまだ元気で咲いていますね。
白い花はエレガントで接写して見たいお花ですが、家の近くにはいい被写体が無いので、
残念です。

投稿: koiredawa | 2005年9月27日 (火) 08時21分

TBを頂きまして、ありがとうございました。
以前のカキツバタの記事へも、TB頂いていたのですね。大分前の記事のため、気付かず失礼しました。
百日紅も、本来の赤以外の花も多く診掛けるようになりました。
中でも僕は、白花に魅力を感じています。
写真の齢延寺の百日紅も、とても美しいですね!

投稿: albireo | 2005年9月27日 (火) 13時12分

TBありがとうございました。
大風呂敷展という展示会、かつて万博記念公園内の国立民族博物館で開催されておりました。世界の布と風呂敷をあつめたもの。
結構好きでした。

よろしくです。

投稿: dojou7 | 2005年9月28日 (水) 11時21分

すみません、過去の記事にそのいきさつが書いてありましたね、失礼いたしました^^;

投稿: dojou7 | 2005年9月28日 (水) 11時24分

あの辺りには寺社仏閣が沢山ありますが、
齢延寺はどの辺りにあるのかはわかりませんが・・・。(^_^.)

投稿: cowzoh | 2005年9月28日 (水) 11時40分

TB、 有り難うございました。

投稿: もきと(^^) | 2005年9月28日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/6119801

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリ:

» 六郷満山 瑠璃光寺  [BLOGわん]
樹齢は600年になんなんとす、瑠璃光寺の百日紅の花を見損ねてしまいました。残念です。 [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 16時23分

» 夏の花(百日紅) [cowzohの写真館]
百日紅と書いてサルスベリと読むとは、初めて知ったとは情けないですよね。 この暑い猛暑の中咲いているとは逞しい花ですね。(笑) 私なんて、もうクーラーガンガンにかけて毎日をおくっておりますが・・・。 話題のクールビズなど考えず、ヒートアイランド現象をひき起こしている問題児です。(笑) Camera / Nikon D70 Lens / AF MICRO NIKKOR 70-180mm ヨロシクお願い致します。... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 11時30分

» 庭木の種類・ガーデニング [庭木の種類・ガーデニング]
はじめまして。突然失礼します。春になりガーデニングの季節がやってきました。家の庭のシンボルツリーって大事ですよね。シンボルツリーを選ぶときの庭木の種類のサイトを作りました。良かったら参考にしてみて下さいね。... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 18時25分

« 山口ストアー | トップページ | 優勝目前!!泣いてし舞うわぁ~(^-^;) »