« 優勝目前!!泣いてし舞うわぁ~(^-^;) | トップページ | 武相荘 »

花言葉は栄光と勝利

月桂樹はローレルとも呼ばれ,香辛料としても用いられます。そのほかにも・・・・・

HPHRO040814RO48s 『月の桂の樹』は中国の伝説にちなみます。月のウサギのもちつきの姿は、中国では巨大な桂(けい=モクセイ)の樹を切る男に見立てられました。

明治時代にこの樹がヨーロッパから導入された折に香りの連想から、その名をあてました。

葉はハーブのベイリーフで古代ギリシャでは、その森へのレースで折りかえった枝を勝利の冠にしました。それが現在、オリンピックなどの勝者に葉のついた枝で作った冠、月桂冠を贈るようになりました。

ちなみに、落語の一門に月亭というのがありますが、元々は桂一門でしたが、分裂して月亭を名のったのです(浪花三友派)。名前の由来は、桂一門の上に立とうと言うことで「月」を持ってきたのです。月桂樹では月が桂の上ですね。(^-^;)

それはさておき

キタ―――――(゜∀゜)―――――!!!!阪神優勝!!!

今夜、阪神の頭上に栄光が輝くか!!ヽ从 ^▽^)ノ<ハッピー

大丈夫かな??アワワヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノアワワ

|

« 優勝目前!!泣いてし舞うわぁ~(^-^;) | トップページ | 武相荘 »

「柳緑花紅」カテゴリの記事

コメント

今日(昨日)こそ本当に、

「優勝おめでとうございます!!!」

今頃エツロ~さんも優勝を祝って飲み明かしていらっしゃるのでしょうか?!(笑)
私の地元出身で、今年奈良出身の旦那と結婚して大阪に住みはじめた友達がいますが、彼女も昔からの虎ファンだったのでさぞかし「すごいこと」になっているのではないかと想像しています…(^-^;)

ところで落語の一門のお話しに、へぇ~と本気で感心いたしました!(^-^)


投稿: bridget | 2005年9月30日 (金) 02時33分

阪神優勝おめでとうございます!

家の近くでは遅くまで『ピーポーピーポー』と
『ウ~ウ~』のダブルサイレン(汗)

和歌山や奈良ナンバーの車も2年前ほどではないですが
結構いてましたよ

ここまで来たら『日本一』狙ってもらわないとね!

投稿: chi-3 | 2005年9月30日 (金) 04時14分


 阪神優勝 バンザイ!

 今日はすこし寝不足です。(笑)

 次は ”日本一” 

今年の野球はまだまだ終わらない。

投稿: ナーマ | 2005年9月30日 (金) 12時59分

ども、始めまして~!
昨日はTBありがとうございました~♪
阪神優勝ヤッタネ!!
私からも、初めてのTBというヤツをさせてもらいます~
それでは!

投稿: いとしのレイラ | 2005年9月30日 (金) 17時02分

TBとコメントありがとうございました。
阪神の優勝おめでとうございます。

このにぎやかさが一段落するまで
私は、ラジオもにぎやかなのでCDを静かに
聞くことにしました。
関西でお静かにといっても、無理でしょうけどね。(*^_^*)

投稿: さくちゃん | 2005年9月30日 (金) 23時06分

TBどもです。

僕は関東圏在住なのでパリーグは関東圏のチームが勝ってくれると試合観にいけるかもしれないという、淡い期待を胸にプレーオフ観戦です。

次は日本一だ!

投稿: hise | 2005年10月 1日 (土) 16時04分

優勝おめでとうございます!

ごめんなさい・・
私TBさせていただいた時、コメントもさせていただいたのですが反映されてなかったですね!
タイガースファンで安心しました。
勝手にえつろ~さんのHP等、ブックマーク”殿方のリンクの部屋”へ
置かせて頂いております。
事後承諾でごめんなさい。

投稿: みく | 2005年10月 2日 (日) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101284/6171402

この記事へのトラックバック一覧です: 花言葉は栄光と勝利:

» にょきっ!(+がんばれ阪神タイガース) [徒然雑記帳]
にょきっ!あびちゃん、おクビ長い~!                                ………にょきにょきっ…!  何が見えてるんですか~?もしかして…虫っ?…ですか?…(lll゚Д゚)ヒィィィィッ!! ネコって時々どこか、何もないじゃん!と思うようなところに視線を定めてじっと見たりしますよね、あれは何が見えてるんでしょうか?…幽霊と交信とかしてたらどうしよう…!コワッ!(´Д`) さてさて、話変わって、われらが阪神タイガース!いよいよM1です!今日優勝できるかな?もうすぐプ... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 16時57分

» 阪神優勝の夜 [ワンダーランドdeお茶会]
大阪の騒ぎようはすごい!! 税金を使って、道頓堀にダイブしないように、柵をつけた [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 22時59分

» * 祝・リーグ優勝 感動をありがとう! * [日々雑感 〜写真と思い〜]
平成17年9月29日。 タイガースはマジック1をかけた巨人戦と最後の試合。 1ヶ月前、ブログの友人から声をかけて頂いて、とりあえずとゲットしたチケット4枚。まさか。こんな日になろうとは誰が想像していたであろうか。家族の中で4人もが、目の前で優勝の瞬間をこの目にする事が出来たのである。  2年ぶり5度目、岡田阪神5対1リーグ優勝おめでとう!今でも、昨夜の甲子園球場の感激の場面... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 17時43分

« 優勝目前!!泣いてし舞うわぁ~(^-^;) | トップページ | 武相荘 »